2014年10月26日

KVスタッフ登頂記・甲斐駒ケ岳黒戸尾根に弾丸日帰り登山

KVスタッフ 登頂記

10月20日にK-Villageの伊橋と山の店の橋本が甲斐駒ケ岳黒戸尾根に弾丸日帰り登山に行ってきました。

前日夜から車で竹宇駒ケ岳神社登山口に向かいました。カーナビに尾白川渓谷駐車場と入力してナビの指示されるがままに向かっていましたが、なんとついた場所は、もうひとつの登山口、横手駒ケ岳神社、もう真っ暗闇だったので仕方なく翌朝ここからスタート。

朝5時出発予定でしたが、真っ暗で登山口がいまいち分らず5時30分出発。

IMG_0513-1024x768IMG_0516-1024x768

超ハイペースで、笹ノ平分岐へ1時間15分ほどで到着。

途中、きれいな紅葉とお隣の仙丈ヶ岳

IMG_0517-1024x768IMG_0519-1024x768IMG_0520-1024x768IMG_0528-1024x768

左の写真が黒戸尾根難所の刃渡り、想像していたより、たいしたことなかったでした。

IMG_0530-1024x768IMG_0535-1024x768

ここから、梯子の連続、これはなかなかしんどいです。

このあたりから、ハイペースだった為、シャリバテ&軽い高山病でペースダウン。

IMG_0536-1024x768IMG_0539-1024x768

そんなこんなで、山頂到着。あいにく霧の中、風も強くかなり寒かったです。

11時過ぎ下山開始、ここでアクシデント発生、なんと、両ひざに激痛がはしり、痛みをこらえながらの下山に・・・

調子に乗って飛ばしすぎたせいか・・・

何とか15時過ぎ無事下山、今回は反省の多いい登山でした。

今回の登山は、気温も低く、山頂付近はうっすら雪がありました。10月は街で暖かくても山頂はかなり冷え込みます。今回もちょっとした防寒着にダウンウエアが活躍しました。ぜひ一度使ってみてください。(ダウンパンツもあります)

カンダハーではこだわりのダウンメーカー「ナンガ」によるオリジナル商品を販売していますがインナーダウンジャケットがオススメです。

フロント部分がファスナーではなくボタン式になっています。ボタンにすることによって、コンパクト&軽量になり、ファスナートラブルもありません。重量なんと160g、収納サイズは500ミリペットボトルより一回り小さいぐらいです。(もっと小さくすることも出来ます)