
2026年01月29日
開催日:1月24日(土)~25日(日)
ルート
1日目 茅野駅~北八ヶ岳ロープウェイ~出逢いの辻~メルヘン街道~麦草ヒュッテ(泊)
2日目 麦草ヒュッテ~茶臼岳~茶臼岳展望台~縞枯山~北八ヶ岳ロープウェイ~温泉~茅野駅(解散)
天候:1日目 雪 、2日目 曇りときどき晴れ/晴
カンダハー山の店のスタッフ 田中です!
2026年 今年最初の登山ツアー『 北八ヶ岳 茶臼岳、縞枯山スノーシューツアー』を開催いたしました!
今年は積雪量が少なくて多少の不安があったものの、ちょうど到来した寒波の影響により二日目の山行は新雪ノートレースの樹林帯を踏み鳴らしながら降りていくという
スノーシューならではの体験を存分に楽しめた結果になりました!
一日目
一日目は北八ヶ岳ロープウェイを使い、スノーシューを装着、そこから樹林帯をしばらく歩きます。
雪がしんしんと降る樹林帯は静かで穏やか。雪化粧した草木やガイドの高木さんのお話をききながらゆっくり進みます。
そして樹林帯~出逢いの辻を経てメルヘン街道へ
こちらは車道としては冬期閉鎖されており、車は通りません
稀に除雪車などが通ったりもしますが、基本的には雪が積もった歩行者天国となっております。
スノーシューをつけたまま歩行者天国のなだらかな傾斜を登っていくと麦草ヒュッテへ到着
三角屋根で煙突の可愛いらしい山小屋です!
お部屋には電気炬燵やヒーターにストーブ、広間には薪ストーブや薪の炉などもあり、冬期でも水洗トイレや水も使えるとても過ごしやすい山小屋です。
ゆっくりしてるうちに外に出たくなくなってしまいますね(笑)
今回はここで一泊お世話になります。
到着後は雪遊びやヒップソリ、スノーエンジェル作りなどを皆様と共に楽しみました。
皆さん寒い中雪まみれになって大はしゃぎ!童心に戻れたような時間を過ごせました!
夕食はエビフライや揚げ物に山菜、煮物などバラエティーに富んだメニューで、とても豪華!デザートや、なんとワインもついていて大満足です。
その後は、薪の炉を囲んで皆さんと談笑タイム。
山小屋こだわりのコーヒーやお汁粉、ホットココアなどを皆さんで注文し楽しいひと時を過ごし、消灯時間ギリギリまで他愛のない話や山の話などで盛り上がりました。
二日目
二日目は美味しい朝食からスタートです!
メニューはオムレツに、ウィンナーや山菜のこごめの胡麻和え、みそ汁に大きなフルーツなど朝からしっかりと栄養補給!茶臼岳と縞枯山に備えます。
二日目は昨晩振り続けた雪の影響で、なんと積雪が40㎝ほどアップ!
超フワフワ&サラサラのパウダースノーに皆さん大盛り上がり!
ここ最近の積雪の少なさが嘘のようです!
軽アイゼンの出番もあるかと思われていましたが、その必要もなし、初っ端からスノーシューを装着!
軽くてサラサラな雪を踏んで茶臼岳を目指します。
しばらく昨晩の雪の影響で育った美しい樹氷を観察しつつ歩き続けて、ついに今回のツアーでの難所ポイント茶臼岳前の急登へ
皆さんスノーシューのヒールサポート機能を使ってガンガン登っていきます。
そして茶臼岳山頂に到着 展望台へ行きましたが、強烈な寒気の影響で爆風&ガスガスでまったく天望は無し!
残念ですが今回は爆風に身をさらすという体験をして展望台を後にすることに。
でも記念撮影だけはしっかりと!
ここでサポートスタッフの『カンダハースタッフ田中』が皆様を写真に撮ったつもりが自撮りをおこなってたという珍プレーを披露(笑)
次回から注意します!申し訳ありません(笑)
気を取り直して、次なる目的地縞枯山を目指して進みます。
急登を登ったということは降りて行かないといけないということ。
ここでスノーシュー最大の醍醐味といっても過言ではない『ノートレースの雪深ーい樹林帯を踏みしめていく』時間です!!
皆様思い思いのルートを進み、一人は雪に埋まり、一人を駆け下り、一人は雪まみれになって滑り落ちるなど各自楽しんでおり、笑いの絶えない時間となりました!
普段の装備では難しく、無謀に見える行為もスノーシューでは楽しみに代わります!まだ体験されてない方はぜひとも体験することをオススメします。
楽しい楽しい下り終えて縞枯山の登りへ、天気も時折青空を覗かせてたので天望があることを願って登っていきます。
稜線を進みながら縞枯山へ到着
残念ながら展望台までの道が雪が積もりぎて危険だったため、展望台は断念。
そして二回目のお楽しみタイム、急な樹林帯の下りをノートレースを踏んでおりていきます!
皆様二回目となると下り方も慣れてきたようでガンガン降りて行かれました(笑)
最後の目的地北八ヶ岳ロープウェイ乗り場を目指して進みます。
無事に下山完了、キツツキの前で装備を外して今回のツアーは終了しました。
参加していただいたお客様達と一緒に温泉にいき、茅野駅で解散となりました。
今回は積雪が少なかったですが、寒波の影響で積雪が運良く増えて最大限雪山スノーシューツアーを楽しんでいただけました。
ご参加くださったお客様、高木ガイド、そして装備等お貸しくださったメーカー様、ありがとうございました。
次回もお楽しみ!!
カンダハー山の店 スタッフ田中
ご協力会社
ミヤコスポーツ様・EOCジャパン様
今回、メーカー様よりお借りしたおすすめ装備を一挙に公開!すべてカンダハー山の店にて販売中!
ミヤコスポーツ ジュルボサングラス モデル:フリークエンシー/デンシティ
詳細はコチラ:https://www.miyakosports.co.jp/brand/julbo/
ミヤコスポーツ TSLスノーシュー・スノーシューモデル:HIGHLANDER instinct/SYMBIOZ instinct
詳細はコチラ:https://www.miyakosports.co.jp/brand/tsl/
EOCジャパン タブススノーシュー モデル:TUBBS Flex RDG
詳細コチラ:https://elevateoutdoorcollective.com/brands/tubbs-snowshoes?lang=ja