
2026年06月26日
開催日:6月20日(土)~21日(日)
ルート
1日目:上毛高原駅~尾瀬戸倉(バス)~鳩待峠~横田代~アヤメ平~富士見田代~竜宮十字路~燧小屋(泊)
2日目:燧小屋~東電分岐~赤田代~平滑ノ滝展望台~三条の滝展望台~平滑ノ滝~赤田代~東電分岐~東電小屋~ヨッピ吊橋~牛首分岐~山の鼻~鳩待峠~尾瀬戸倉~上毛高原駅
カンダハー山の店スタッフ伊橋です。
第2回尾瀬トレッキングツアーを開催しましたのでご報告いたします。
ご参加くださいましたお客様は6名。
天気予報では、土曜日が曇り時々雨、日曜日は1日中雨予報で中止も考えましたが、雷雨にはならなそうでしたので決行。
鳩待峠についてすぐに雨が降り出し、レインを着てのスタートとなり残念。
本来であれば、アヤメ平経由の計画でしたが天気のコンデション悪かった為、高木ガイドと相談して山の鼻経由で尾瀬ヶ原に変更!
のんびりと尾瀬ヶ原の高山植物を愛でながら進みました。
時折、高木ガイドの高山植物説明があり、皆さん聞き入っていました。
写真撮影時間もたくさん撮ったので、さすがに小屋に到着しなければいけないタイムリミットが・・・
後ろ髪を惹かれながら今日の宿泊地「燧小屋に到着」
実は、私が19歳の時に燧小屋で働いていたこともあり、思い入れの深い山小屋でもあります。
夕食がとても美味しく、特に舞茸ごはんが絶品です。
食べすぎました(笑)
2日目は、天候次第ではルートを変更しようと考えていましたが、天気予報や雨雲レーダーとにらめっこして、高木ガイドとも相談して予定通りのコースに決定。
美味しい朝ごはんをたべて7時出発とゆっくりと三条の滝目指してスタート。
当初は、1日雨予報でしたが天気もある程度回復して燧ケ岳なども見られました。
途中、雨も軽く降ってきましたが、本降りになることもなく楽しんで歩けました。
雨上がりなので三条の滝まではぬかるみだらけ、皆さん靴を汚さないよう気を使いながら進みました。
三条の滝ルート終盤にとてもスリッピーな階段があり、今日一番の難所!
みんな無事に通過して、ついに圧巻の三条の滝に到着。
三条の滝を楽しんだ後は、地獄の登り返し(笑)
皆様、もくもくと登り返しあっという間に温泉小屋付近に到着。
小休憩をしている時に、燧小屋で作っていただいたおにぎり弁当を実食!
鮭、昆布。梅干しと3種類の具が入っており食べ応え抜群で、美味しい。
1つ食べるつもりが、一気に2つとも完食してしまいました。
休憩後、のんびりと東電小屋経由で高山植物や景色を堪能しながら鳩待峠に帰りました。
何とか、天気も大きく崩れることもなく今回のツアーも無事終了。
ご参加くださいましたお客様、楽しく安全にガイドしてくださいました高木さんありがとうございました。
それでは、次回もお楽しみに!!